2009年8月22日土曜日

ジェイミー・カラムからおかしな方向へ・・・

多種多様な音楽の引き出しをもつラゲヂさんがリコメンドしていた、ジェイミー・カラムの「All AT Sea」を聴いた。
ピアノとウッドベースの出だしがものすごく気に入ったので、自分のところにも貼っとくことにした。
All at Sea - Jamie Cullum


確かに、クワリスさんのテイストと近いかも!

そして、これ聴いて思い出したのが、俳優部門で今最も愛しているダウニーさん♪(ダニーじゃないよ!)
偶然にも、ラゲヂさんちとシンクロ! 奇跡のダウニーネタ(*ノ≧∀)ノ

Details - Robert Downey Jr.


Youtubeで探したけど、コレが見つからなくて、自分でまたアップしてしまった。
でも、今回はちょっと怠けてジャケ写のみの静止画。
このジャケ写、写真にロバート本人がコラージュしたのもの。絵心もあってピアノも独学でこんなに弾けて、なんて多才なんだぁ!

この曲も、ピアノとウッドベースが素敵です♪
ダニーさんもこんな押し付けがましくない感じで歌えればねー。声質は似てるんだけど。名前も。それと、メガネをかけた感じもね。

このDetailが収録された「The Futurist」、すべてちょっとJazzyな大人っぽいサウンドばかり。ご本人は、「ジャズとクラシックの影響を受けたハイブロウ・ポップ(Highbrow Pop)」と称しております。
こちらでもTheFuturistの曲を紹介してます!⇒ 最初からアダムじゃなかった話

ロバートは、アリーマイラブでも、劇中でピアノの弾き語りをしておりましたが、それをすべて1本にまとめてYoutubeにアップしてくれていた人がいたので、それもついでに貼っとこう!

Robert Downey Jr. Ally McBeal ALL SONGS


ちょっと切ない響きのあるこのボイスがたまらなく好きだー!
Stingとデュエットしたときは、もう涙もんでしたー。 夜中、叫び声をあげたもん。

ついでに、Stingの話。
彼は、皆さんご存じかもしれないが、ここでも歌ってる「Every breath you take」(The Police時代の曲)を、後に「あの歌詞は間違いだ」と否定し、ソロになってから、「Set them free」を出した。

そう、好きだったら、彼女を自由にしておやり、が正しいと。束縛しちゃあ、いけないよ!ってことであります。

確かに、昨今、「Every breath you take」なんてストーカーソングと言われかねない。日本で流行った、石川ひとみの「待ちぶせ」、あみんの「待つわ」だって立派なストーカーソングだ。
でも、昔はそんな言葉知らなかったから、ふつーに聴いてた・・・w

ということで、ついでに併せてペタン。

Every Breath You Take - The Police


(If You Love Somebody) Set Them Free - Sting


Set Them Freeはラテンっぽいバージョンのを貼ってみましたー。
PVは貼れなかったので、ご覧になりたい方はこちらへ
 ↓ ↓
Every Breath You Take
Set Them Free

スティングもやっぱりいいなぁ。。。

4 件のコメント:

  1. アリーマイラブ見てたくせに、あの人=ダウニーさんだと認識してませんでした。^^;
    スティングの歌ってるシーンは鮮烈に覚えているのに。
    そっか〜、ダウニーさんあんなに歌が上手いんですね。
    惚れました。あの歌声!

    返信削除
  2. @mio_tさん

    私はチャーリー(1992)を観て、この人上手っ!と素人ながらに思ってちょっぴり好きになり、IN DREAMS/殺意の森(1998)で、変態チックな役を引くくらいにカンペキに演じてて、やっぱうめーなーと思ったんでした。

    アリーのときはねー、「あたしがラリーと付き合う!」と思う位だったなー。
    ドラッグで降板にならなければ、アリーの展開も随分違ったものになっただろーな・・・。

    でも、そんな彼も完全復活で、いまや鉄人(アイアンマン)なので、今後ともよろしくしてやってください♪

    返信削除
  3. dekamitさん、こんばんは。こちらにうかがうのは初めてなのですが、先日、ラゲヂさんのブログで、北海道弁丸出しに気付かないすっとぼけのまま、ご挨拶させていただきましたfiofioと申します。その節はありがとうございました。

    その日、ラゲヂさんのJapanese Fan Site Linksから、ブログタイトルにひかれ、一度1ページ目だけ拝見させていただいていたのですが、dekamitさんのおうちとは知らず、失礼してしまいました。(まだ他のサイトさんにはうかがえていないです・・・)

    今日のロバート・ダウニーJr.のお話、アリーの動画を見て、当時、アリーに自分を投影して(似ても似つかないのに)切なかった気持ちを思い出し、思わずホロリでした。。。冷蔵庫の中の雪だるま思い出してしまい、またホロリ。。。
    ドラッグでの降板、当時とても悲しかったです。
    あの頃はヴォンダの歌もとても好きで、よく聴いていたなぁと懐かしくなりました。

    思えば、あのころ、アリーやERにはまり、スカパーを契約し、現在見るとはなしにアダムの歌を聴いてそのまま一気に引き込まれたので、アリーのおかげなんだなぁと、今日、再認識させていただきました !

    長くなってしまい、すみません。
    また拝見させていただきたいなぁと思っております。。。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. @fiofioさん

    こんばんはー、そして、いらっしゃいませー(*^_^*)

    いやいや、北海道弁丸出しなんかじゃないですよー。私がマニアックなだけですって。多分、気付いても、打ち間違いだーって思う位の方言ですもん、きっと。

    私も雪だるまは泣きましたー。
    戻ってきたときの「狭い所に・・・」っていうセリフも良かったですよね。
    あー、ラリーのかっちょええセリフの数々を思い出してしまいましたー。長くなるので、今はやめときますww

    ブログ始めたばかり、かつラゲヂさんと違って出来ない子なので、お見苦しい点はあるかと思いますが、こちらこそ、どうぞ末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除