2009年8月23日日曜日

名前の由来、そしてアードマンアニメのすすめ

アダムに関係ないものをまた連投しちゃいます。
もうこれは玉突き事故です・・。ごめんなさい。

さて、今回ご紹介するのは、アードマン・アニメーションより、「Wallace & Gromit」
アードマン・アニメーションは、イギリスのクレイアニメ製作会社です。

そして、この「Wallace & Gromit」は、私の名前、dekamitの由来になったクレイアニメです。
以前、ラゲヂさんに「カーミット」(セサミストリート)由来かと思ってた・・・と言われたので、ここでカーミットではないことをアピールしておきます!!!

さて、この「Wallace & Gromit」、まずは簡単に登場人物をご紹介。

Wallace:心優しい、楽天家。特技は発明でロケット、朝食マシン、飛行機にもなるサイドカー等々、数々の発明品を生み出している。失敗も多く、Gromitがその犠牲になることもしばしば。好物はチーズ。

Gromit:ウォレスの相棒。感受性豊かで賢く、特技は編み物、機械の取り扱い。新作ではウォレスを守るため、自ら金属探知器を製作したほど。字も読むことができ、愛読書は、ドッグストエフスキー著「罪と罰」、プルート著、「犬にでもわかる電子工学」「国家」等。好物はウォレスと飲む紅茶。

とにかく、このGromit、ものすごく献身的で賢くて、是非、うちに住んで欲しいっ!って思う逸材なのです。
で、本物は無理なので、うちにかわりにやってきたのが、Gromitの特大ぬいぐるみ、「でかみっと」、そう! こやつ↓↓です。

[dekamit]

単にね、デカかったからそう呼び始めたんです。なんか、すんません。

さて、それではまずはテーマソングからご紹介。

Wallace and gromit theme tune remixed version


ふつーに使われてるやつは曲だけなんですが、コレなんだかラップっぽくなってて・・・。
出所よくわかんないですよねぇ。でも、ゴキゲンな感じなんで気に入っちゃいました。

このアードマン・アニメーション、「Wallace & Gromit」で、'94年にアカデミー賞短編アニメーション部門で最優秀賞を受賞して名を知られるようになったのだけど、ウォレスとグルミット以外にも、楽しいクレイアニメをたくさん作ってます。

しゃべらずに動きだけで見せてくれる作品もあるので、小さいお子様から、大人まで楽しめる秀作ばかりです。

Youtubeの「アードマン」チャンネル

Youtubeのアードマンチャンネルの中から少しご紹介。
とはいえ、埋め込みが出来ないので、リンクです・・・。

≪ウォレスとグルミット出演作品≫
The Wrong Trousers: Cracking Toast!
これは、ウォレスとグルミット「危機一髪!(原題:A Close Shave)」の一部。
グルミットの誕生日の朝の一幕です。
グルミットは、しゃべらないけど、表情やジェスチャーで雄弁に語る、というのがよくわかるシーンです♪

Cracking Contraptions - Shopper 13
ウォレスの発明品を使って大好きなチーズを買いに行くというショートフィルム。
機械いじりが得意なグルミットが操作してます。
最後に出てくるひつじ「ショーン」は「ウォレスとグルミット」の一出演者?であったのが、今や独立して、「羊のショーン」というアニメーションになってます。←某国営放送でも放送してました。今もしてるかは不明。

≪ウォレスとグルミット以外の作品より≫
Morph - Football
Creature Comforts - Is Anyone Out There? Part 1

最後に、映画のパンフレットより写真をペタン。

[a matter of loaf and death]

[a matter of loaf and death]

[The Curse of the Were-Rabbit]

以上、UK発のクレイアニメのご紹介でした!
本当に楽しいんで、機会があったら、アダムの合間にでもwww・・観てもらえると嬉しいです♪
ウォレスとグルミット日本公式サイト

2 件のコメント:

  1. dekamitさんの名前の由来がまさかグルミットからだったとは!!!
    今日一番の衝撃ですよー。
    ウォレスとグルミットは知ってますよー。
    DVDも昔持ってて、姪っ子にあげちゃいましたが。
    そっか〜グルミットだったのか...。
    なるほどなるほど。

    返信削除
  2. @mio_tさん

    なんか、ほんと、すんません(・・;)
    アダムネタじゃないのまで、付き合わせちゃって・・・。
    もしかして、やっぱりカーミットさんとかだと思ってました?

    んー、そんなに意外なのか・・・。Gromit知っててもわからん位に・・・・。そうか、そうか。

    返信削除