2009年8月12日水曜日

Pet shop boysが聴きたくなったこと

TwitterでBohemian rhapsodyを歌ったあと、ラゲヂさんのTwittを見て、本家ブログへお邪魔した。
ほほう、また違うUKソングを紹介してるな・・・そう思って、お邪魔ついでに聴いてきた。
ふんふん、、、と聴いていたら、とりあえずその曲の是非はさておき、無性にPet Shop Boysが聴きたくなってしまった!

ペットショップボーイズ・・・というと、まあ、「Go West」なんぞを思い出すところであるが、まーそんな有名な曲、ここでわざわざ紹介せんでも・・・ってなわけで、まずはPVのインパクトでご紹介。

すごいんだわ、コレ。本当に日本ってどんな国よ!って突っ込みたくなるPV。まずはご覧あれ!

Flamboyant('03)----Pet Shop Boys


はい、こんな感じです。
まー、わざと日本と中国を混ぜたような、変な感じに仕上げているのかもしれないが、まあ、「Mr.Roboto」で「ドモアリガット ミスターロボット ドモ ドモ ♪」と歌われたときと同じ位の衝撃度! いや、こっちの方が上なのか? 大人になってそんなに驚かなくなったから、きっと同じときに見てたら、ペットショップボーイズの勝ち!でしょう。

因みにこの曲は、セレブを皮肉った曲であります。

Flamboyant---【形】
きらびやかな、華々{はなばな}しい、燃えるような、けばけばしい
◆「燃え上がる」という意味のフランス語flamboyerを語源とする形容詞で、文脈によっては「仰々しい」「見えを張る」など否定的な意味で使われる。(英辞郎より引用)

さて、ここで、ふと思った。
あれ? またゲイじゃん!----と。

ひょっとして、ラゲヂさん、ペットショップボーイズ好きかなぁ??
でもそれより、名前を連呼してたら、彼らもういい加減結構なおじさんなのに、「ぼーいず」ってどうよ?!ってことに引っ掛かりを感じてきたりして・・・(-"-)

せっかくなので、もう一曲、ペットショップボーイズの問題作を。
U2のBONOを怒らせた・・・という、U2の「Where the streets have no name(邦題:約束の地)」をカバーした曲。ペットショップボーイズらしく、エレクトロニックダンスミュージックに仕上げたのはいいんだろうけど、「Can't take my eyes of you(邦題:君の瞳に恋してる)」とメドレーにしたのがいけなかった・・・んでしょうねぇ。。

では、お聴きいただきましょう!

Where the streets have no name(I can't take my eyes of you)('91)----Pet Shop Boys


では、それぞれ原曲もおいて置きます。

Where the streets have no name('87)----U2


U2ねー、最近ちょっと重たいです。声は悪くないと思うけど・・・だんだんフツーに歌えないのか?って思ってきました(笑)

Can't take my eyes of you---Boys Town Gang



でー、この「君の瞳に恋してる」をMuseがカバーしているという衝撃!
びっくらこいた!(死語?)
ついでなので、どんだけ違うかの比較でペタン。

Can't take my eyes of you('02)---Muse




ありえない位、エフェクトすごー! ありえんくらいにぐわんわんいってる(笑)
Museって、Museって、、、、

す ご い の ね (・・;)

2 件のコメント:

  1. MUSEと聞いてとんできましたよ。

    『君の瞳に恋してる』は、誰かさんから目が離せなくなってる某小リスさんのためにネタとしてあたためてました!
    もう発見されてしまいましたねwww

    そして、もちろんオサーンと化してるボーイズさん好きです。何やら重苦しいU2に対して、考えすぎといわんばかりの皮肉も込められたようなカヴァー+マッシュアップの仕事ぶりが。

    そして、皮肉として世界に通用する日本文化の浸透ぶりに万歳!アダムのエモヘアーも日本のアニメをヒントにしたというホントかよくわからん情報も信じたくなりました。

    今回からGoogleアカウントでコメント残してみたんだけども…どういうふうに表示されるのかな…?

    返信削除
  2. @ラゲヂさん

    あ、名前アルファベット(88付き)になっとる。
    そしてリンクは・・・ブロガーページになって、プロフィールを表示される設定にしてないとかもじゃもじゃ・・っと書いてある。

    アダムのエモヘアー・・・日本のアニメか。ありそう。でもアダムにアニメって、、見る、、かな? は、花形満か?!

    片側だけ長い人なんてそれ位しか浮かばす、年齢バレバレ・・。

    「君の瞳に恋してる」でのネタ、楽しみにしてます♥

    それより、Museと聞いて飛んできたって、どこでよ?!(洋ちゃん風)

    返信削除