2009年8月9日日曜日

差し上げたものなんだが、、、

ブロ友のラゲヂさんに差し上げて来たのだけど、あまりに苦労して作ったヤツでなんともかわゆく思えるので自分のとこにも置いちゃおうかなーと。



で、ついでに苦労話を。

まずは、楽しそうなKradamの映像を集めることから始めましてですねー。
それで最初はこの前使ったKradamでもいいかなーと思ったんですが、あれは楽しそうなんだけど、2人の世界って感じになるなーと思いまして。
もっと、楽しいね!って呼びかけてくる感じの写真を探しまわりました。
で、それを何枚かダウンロードしてきたわけです。

さて、その後、Picasaを使って、何となく流れがいいかなーと思う順に並べ替えまして、、、
で、セリフを入れるにふさわしい画像を更にピックアップしつつ、展開をイメージしながらセリフを入れていき、さらにそのセリフの前後が不自然にならないように画像をチェックし、、と、まずはmovieを作成。

その後、バースディソングを探しにネットの旅に・・・。

最初はsimpleなhappy birthday to youを探したけれども、イマイチいいのが見つからない。で、フツーにバースディソングの括りで探して、映像となるべく合う感じの曲をダウンロード。

更にその後、それらを合成したが、なーぜーかー、合成すると音が消えちゃうという現象が!
アレ? と何回も試してみるが、全くダメ。
もう仕方がないから、youtubeで音声入れ替え・・でyoutubeで提供している音を入れてみたけど、終わり方が気に入らない。(だって、音の終わりと映像の終わりが合ってない!)

諦めきれずに、再チャレンジ。でもダメ。。。もう意味不明だったが、mp3に問題が?と思って、mp3→mp3への変換をして、も一度合成。

完成!!!(泣)

と、まあ、こんな話でしたー。

3 件のコメント:

  1. こちらの方が こんぷりーとなのね〜
    今 ラゲヂさんとこでも コメントしたけど
    すごーいよー 仕事早いし!

    わたし 1個目がめっちゃすきだわっ。

    消さないでね〜

    返信削除
  2. @5senseさん

    こっちはね、音がぴったり終わってるわけです。
    それでもって、happybirthday!と最初に言うときと、画像の吹き出しがバッチリなの!
    1個目はmp3にバグがあったのか、movieしかアップされてなくて、youtube上の曲をとりあえず乗せることしか出来ずに、音源と映像を合わせられなかったのがイヤなのであります。
    確かに曲はかわいいんだけど。。
    5senseちゃんのときも頑張るから!

    返信削除
  3. そうかー2個目は画像と音があってるんだ。
    1個目は 曲はすでにBGMになってて
    私の頭の中ではアダムとクリスの声で おめでとーと
    歌ってた。
    ちゃんと日本語でね〜^^

    作り手の思惑とちがう 捉え方をする観客、、
    そこが また おもしろいかと思う。

    と 私も絵を描きながら いつも思う所なの。

    私のときもつくってくれるの〜〜〜!!!
    来月とかにしようかなBD。

    あ まえいつか言ったね〜

    返信削除