2009年8月8日土曜日

80年代特集:プログレッシブ・ロック(UK)

いきなり行きます!

Go('85)----Asia


いやー、これはこれは・・・!
わたしゃ、姉の持ってるテープをダビングしたのを聴いた記憶しかなかったけど、何でしょう? このPVは?
意味がわかりません。
ただ、デビュー当時のメンバーは、元イエス、だの、元キング・クリムゾンだのの、お歴々が名前を連ねております。

で、このプログレッシブってジャンル・・・本当に色々な定義があって、まったくわかりませんねー。Wikipediaには、彼らのことがこのように書かれておりました。

-プログレッシヴ・ロックのエッセンスをポップスとして鏤めた3分半の楽曲」というスタイルを確立し、・・・-

ほほぅ。。
でも、ジャンルには、「プログレッシブ・ロック,ハード・ロック」とある。
ハードロックとポップス??

では彼らのことをもっと知るために、もう一曲。

Don't Cry('83)----Asia

Wham! じゃん!!!

イントロこそワムっぽくないけども、歌いだすとワム!
でも、まー、さわやかな音楽でキライではないですけど(笑)

このPVもまた、、、彼らはもう、ミニ映画を作ってますね。PVで。

設定を教えて欲しいわ!

歌詞の内容とあってるように思えないのは、私の英語力のせいですか? さすがに違うと思う私はおバカですかい?

最後にお口直しで、、、
この曲は、EPレコードを持っておりまして、ハイ、懐かしゅうございます。
そして、もちろん、彼らのジャンルもプログレッシブ・ロックであります。

Owner of a lonely heart('83)----Yes


好きです、この曲。ものすごく、ベース音がはっきり主張していて、途中の効果音とかも含め、リズムが小気味よいんですねー。
途中の転調も好き♪

ま、そんな自己満足で本日終了!

2 件のコメント:

  1. ゆとびっち2009年8月10日 23:46

    私もYESのこの曲大好き!
    虫が出てくるバージョンとないのがあったような。。?

    自分でYOUTUBEで映像さがすより、dekamitさんのところに来たほうが楽チンだと気づいた!!!

    クリスも注目してねん(はーと)

    返信削除
  2. @ゆとびっちさん

    ははは。。。
    えっと、クリスには注目!してるんですよぉ(お笑い部門だけど^^;)

    今度、ゆっくりクリスを研究して、私目線のクリスチョイスをしてみます! ガムバリマス!!

    虫が出てくる"Owner of a lonely heart"ですか? なんか寄生虫っぽい気がしてきた。。。
    虫が、、Owner??

    返信削除