2009年7月29日水曜日

Adamに歌って欲しい曲:Under Pressure

ここのところ、Adam漬けだったので、ちょっと頭をリセットしないとーと思って(というより、デジタルプレーヤにいっぱい入れてるのに最近Adamしか聴いてないじゃん!という自分への突っ込みにより)、私の愛用のalneoちゃんに入ってる曲をランダムに聴いてみた。
入ってる曲は'80-90年の洋楽、と最近の邦楽と洋楽をちょぴりずつ。
少し前まで邦楽もくだらないのが結構入っていたのだが、Adamのvideoに押し出されて、敢え無く消去!

まあ、当然にランダムで聴くと、懐かしの洋楽がヒットする可能性が高い。
そんな中、あああーーー!!この曲、Adam歌ってくれんかなぁ? 誰かと!
と強烈に感じた曲がある。
はい、それではお聴きください!


この曲は、QUEENとDavid Bowieのジャムセッションにより生まれた曲で、1981年にリリースされた曲であります。DBの渋い声とFreddyのハイノート、のコラボです。
そして、このPVは政治的であることを理由に、当時、本国(UKか?)で放映禁止になったというエピソードを持つ。

これをね、私は是非にAdamに歌って欲しいと思う。
だって、こんな声出せるのは彼しかいない!※ そして"愛"を歌えるのは!
ただねー、ぅんばばべ・・・とか不思議な音(歌詞)を発するからそれがどうなるのか?
あんなの変に聴こえないのは、やはりFreddyだけかもしれないような・・・。(だんだん弱気になる私)
※カバーしている人いるらしいんだけど、私的には却下!

そして、この曲、Freddy追悼コンサートでは、David Bowieが、元Eurythmics(ユーリズミックス)のAnnie Lennox(アニー・レノックス)と歌っているのだ。
そして、その奇跡の映像を見つけた! ではどうぞ!


なんでもいいけど、レノックスさん? どうしましたか? 殴られましたか?
そんな顔して・・・映画"ブレードランナー"に出てきたオネーチャン※みたいですよ(・・;)
※名前覚えてないけど、最初の方に出てくる蛇使いの踊り子してるレプリカント

冗談みたいな顔して、ステキなボイスの持ち主のアニーレノックスさん(私はアンレノックスと覚えていたのだが、調べるとアニーみたい。本名はアンだそうだ。)、イカしてます♪
すいーどりーむざぁーめいどーぉぶでぃーす♪♪

そして、この曲の最後は、こんな歌詞で締めくくられる。
----------
'Cause love's such an old fashioned word
And love dares you to care for
The people on the edge of the night
And loves dares you to change our way of
Caring about ourselves

This is our last dance
This is our last dance
This is ourselves

Under pressure
Under pressure
Pressure

だって、愛なんて時代遅れの言葉
でも愛は、暗黒の闇のギリギリのところにいる人々を気遣うようにと、
あなたたちにけしかける
そして愛はお互いをいたわる方法を変えてみろとけしかける

これが我々の最後のダンス
これが我々の最後の抵抗
これが我々自身

圧政のもとで
重圧のもとで・・・
----------

さすがにKrisさんにはBowieの代わりは出来んかなァ?
求む! Adamの相方!(Davidさぁ~ん、立候補しませんかぁ?)


w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
Freddyじゃダメだってば!
高音パート被るじゃん。

4 件のコメント:

  1. 「ぅんばばべっ」キター!

    って毎度毎度ウザコメントごめんなさい。
    だってもう、この表題「Adamに歌って欲しい曲: Under Pressure」っていうを読んだだけでちゃぶ台ひっくり返し…じゃない、同意しすぎて机たたき割るところでしたよ!

    私がこの曲を初めて聴いたのは、ボウイ氏がスキンヘッドの女性ベーシストと歌ってた映像を見たのが最初だと思います。
    「なんじゃこの変な曲はーーーー!」って思ったこと、今でも思い出せます(笑)

    初めてPV見ました。最初って日本の駅の様子ですか?あの通勤ラッシュってやつは、外から見たら異様な光景なんだろうなー、だから使われたんだろうなー。

    そうそうこの、レノックス姐さんとの共演映像を、みごとフレディーに差し替えた映像をニコニコ動画で見たことあるのですが、dekamitさんもうご存じでしょうか。
    (ってURL貼り付けようと思ったらコピペが効かない…ので私の名前リンクからドゾー)

    あーアダムに歌ってほしい。ぎぶらーぎぶらーぎぶらー。
    ボウイ先生!ここは是非とも!よろしくお願いします!(日本から念)

    MIKAちゃんとダブルフレディーパートってどうよ(どうよじゃねえよ)。

    返信削除
  2. PVの頭、それは多分新宿駅、中央線ホームでぇす。
    当然に国鉄時代の!
    スキンヘッドのベーシストっていうと、この人かなぁ?
    http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/megPOkpCUfJUaOq0M_70sg?feat=directlink

    フレディに差し替えられたレノックス姐さん?知らない知らなーい!! アイメイク(あれはアイメイクなのか?)も是非、フレディにつけてあげてー。
    それより早く見に行こうっと。リンクありがと!

    MIKAちゃん、もじゃもじゃ電流でAdamを攻撃しない?
    それじゃ、じゃんけん負けた方が、ヘリウム吸って、更にオクターブ上げて歌う刑に処されるってのは? ふふふ。

    返信削除
  3. ゆとびっち2009年7月31日 14:06

    5senseちゃんのところでリンクに気づいてやってきました!!いやー、知らなかった。
    私もこの曲大好き!!

    今ティムガンのファッションチェック中なので(意味わからないですね。’80~’90の青春の服を捨ててます)また別の日に、じっくり読ませてもらいます!!!

    返信削除
  4. ゆとびっちさん!

    お恥ずかしゅうございます。えっと、皆さまのところにお邪魔しているうちにですねー、"収拾つかなくなってきたAdamの画像をブログに貼り付けたらええんちゃう?"とふと思いまして・・・。最近始めましたです。ハイッ。
    でもショボイので言えずにいたのですが、偶然にも5senseさんに見つかってしまったのでしたぁー(アラートにひっかかったらしい。ヒェエ~)。

    ティムガンのファッションチェックってN*K教育でやってるやつですか? 全く偶然にもオフィスで隣に座ってるBOSS(女)から話が出ました!
    青春の服、まだとってあるんだー! その頃乗って・・ブイブイ時代ですね^m^

    こんなショボイところでよければ、たまに遊びにきてくださーい。(私は、ゆとびっちさんのところ行きますよ、勉強になるもん)

    返信削除