2009年7月30日木曜日

私の頭の中の真っ赤な・・・(私の頭の中の消しゴムより)

ふと思い出しましてん。
昔の曲を聴いていたら学生時代の頃を、そして一緒に音楽を聞いた友人を・・・・。
そして、それとともに私の頭の中に浮かんでしまったのが、
赤い、大事なところを覆う、プロテクター。
"赤いふんどし"をモチーフにしたのですか?と聞きたくなるほどのインパクト。
画像を探しても見つかりません!
仕方がないので、PVの中からキャプチャー(不鮮明)


では、四の五の言わずに見てもらいましょう!

Cameo(キャメオ)「Word Up」--1986年

いやー当時はこの赤い・・・なんですかね、硬そうな素材のヤツばかりが気になって、曲とか歌とか全く気になりませんでした! でも、今聞くと、いいじゃん?!って感じ。 アウアゥ・・もSexyでw

このCameo(キャメオ)というグループ、70年代後半より活動しており、最初は結構な大所帯(まあ、今のEXILEほどではないとは思うが、ちょっと前のEXILE以上の人数(多分10人位))で構成されていた。
その後、音楽の方向性なんですかね・・・?、人をそぎ落として、結局3人になったときに出した、この「Word Up」で一躍有名になった。
ま、かくゆう私もこの曲で彼らを知った訳だが、故に、あの赤い物体をいつから身に纏っているのかは知る由もない。

学生の頃は、この赤いブツが面白くて面白くて、友人とよく画を描いて遊んでいたものである。

が、私に馬鹿にされるばかりではなく、この曲、全米ポップチャート最高第6位、R&Bチャート第1位を獲得している。

つづいて、もう1曲、キャメオより「Candy」--1986年


90年代後半よりあまり洋楽を聴かなくなったため、知らなかったのだが、この「candy」、なんとサンプリングネタとなり、マライヤ・キャリーの曲として生まれ変わった。
その曲がこれだ!

Mariah Carey「Loverboy」--2001年


確かに、似てる・・・。
結構サンプリングネタとして使われている曲ってあるんだな・・・と最近実感。
こちらの曲は、全米ポップチャート第21位、全米R&Bチャート第1位を獲得。

最後に、1986年繋がりでもう一人思い出す方の歌を聞いてもらいましょう。
彼は若干17歳にして、ソロデビュー。日本で愛称をつけられるまでの人気を博す。
その名も・・・"チャリ坊"
かつて、こんなに乱暴な呼ばれ方をした海外アーチストがいただろうか? いやいない!(反語)
そんな彼は、ソロデビュー前、ギタリストとしてドン・ヘンリーのアルバムに参加しているほか、1988年には氷室京介のアルバムでもギターを弾いている。

では、チャリ坊! はりきってどうぞ~
Charlie Sexton「Beat's So Lonely」-1986

 ※埋め込み無効につきPVが貼れなかったのが残念。音はそっちの方がよかった・・・。

見事に割れたあご! それもよく描いたな・・・。
86年・・・まだまだ良曲がゴロゴロ転がってる年代ですが、
それはまた次の機会に。

私信:ラゲヂさん、この写真、そそられません?(記事と関係ないけどw)

0 件のコメント:

コメントを投稿