2009年9月26日土曜日

'84年お薦めの曲~UKチャートより(iTunesが使えない自分に捧げる一曲)


昨日は小リスのシングル「Live like we're dying」がiTunes(US)で発売。
アダムールのファンも小リスは大好きだから、買った人も多いはず。

私も買いたい。だって、鬼嫁アダムだって絶賛応援中だから・・・。

しかーし、、、私はなんと iTunes を使ったことがない・・・・。(ボソッ)

そんな中、続々とお仲間のなめたけさんたちからの「ご祝儀購入」の報が届き、りんごわーるどが更に遠く、あなざわーるどに思えてきたところ、ランダムプレイ中のalneoちゃん(mp3プレーヤ)がタイミング良く(悪く?)、この曲を流してきた。

「I should have known better」・・・・「もっとよく知っておくべきだった」

で、せっかくなので、皆さまにこの曲をご紹介。


I Should Have Known Better...by Jim Diamond('84)


同名の曲をビートルズも歌っているのだけど、これは違って、スコットランド生まれのシンガーソングライター“ジム・ダイヤモンド”の曲。

この曲、1984年11月のUKチャートで1位を獲得しているのだが、残念ながら1週間でその座を Frankie Goes to Hollywoodの「The Power of Love」に明け渡している。

このフランキー・・・の曲はクリスマスに向けて作られた曲なのであるが、時期をほぼ同じくして、これまたクリスマスに向けた、ある有名な曲がリリースされている。

ミュージシャンによるチャリティー活動の先駆けである、バンドエイド(Band Aid)の「Do they know it's Christmas?」である。

Do they know it's Christmas?....by Band Aid('84)


おーー! 当時好きだったポール・ヤングさまがいきなりのご登場!!
うきーっ! スティングも若っ!! カッコエェ。。。
皆さん、若いです。 ボノもまだロン毛だぁ。ボーイ・ジョージもまだあの時は美しかった(?)
---------------------------------------------------------------------------

実は、前述のジム・ダイヤモンド、1位になったときに、なんと、

「自分のシングルを買うくらいなら、『Do they know it's Christmas?』を買って欲しい」

と公の場で人々に要請しているのですよーー。

かっこよすぎませんか??

彼の歌声は、そんな彼の人柄、真っ直ぐで澄んだ心を感じさせるような、美しい歌声です。

彼の曲は残念ながら、この曲を含めて3曲ほどしかヒットしなかったけど、これは歌詞の内容と彼の美しい声がなんとも切なく心に響く、、、、私にとってはそんな一曲。

---------------------------------------------------------------------------

とiTunesからむりくり80年代の曲を紹介したのだけど、アダムの時には何としてでも手に入れたい訳で、iTunesをマスターすべく精進しなければいけないのだが、カード決済が大嫌いな私。iTunesを学ぶこと以外にもちょっと時間がかかりそう・・・・w


4 件のコメント:

  1. ゆとびっち2009年9月26日 17:26

    私も!!!!私はもっとひどくて、iTuneって何?状態。しかもMP3ってどう扱うの?って感じよー。

    アマゾンでMP3買えるよーん。
    URL,,,はりつけ、できなかったーーー(汗)
    私のブログの左上から飛べます。

    と、いいつつ、私は、アルバムに入ってるんならアルバム待とうとか思ってて。
    でも、一人でも多く日本から購入した方が日本に来るかなって思ったり。
    (だってさ、MP3で1曲買ってもどうしたらよいのかわからないのだもの。。。!!他に何の曲のMP3ももってないのだ~)

    カード決済が嫌いなの?アマゾンなら、安心だと思うけどナー。心配なら、ひとつ、捨てカード作ったら?年会費無料の奴。それでクリスとアダム買ったらさっさと解約。私、テニスの試合のストリームをどこの馬の骨かわからないインターネットTV団体から$9で購入した時にそうしたよ。

    iTunes成長物語、聞きたいです!

    返信削除
  2. @ゆとびっちさん

    ゆとびっちさんってmp3プレーヤ(デジタルプレーヤ)持ってないのですね?
    一応、デジタルにちょっとは対応できるんだけども、私も通常はCDを買うので、ちんぷんかんぷんちちんぷいぷいなんだす。

    カード決済はねー。大嫌いなんです。ニコニコ現金払い主義。
    今カードで支払ってるのは携帯くらいです。。。

    結局ラゲヂさんが代わりに買ってくれたので、小リス問題は解決。もいっこアマゾンで欲しいものはアマゾンヘビーユーザの友人に買ってもらっちゃいました(汗)

    ということで、結局iTunes攻略ならず。。。

    返信削除
  3. おひさしぶりー
    ブログおじゃま〜しまーす

    おもろすぎ ブログの流れがー!
    Band Aidの〜!知らんかった こうやって歌ってたのね。もっと早くに洋楽好きになってたらよかったー

    この頃わたしは、、、恥ずかしくて言えない。

    ジムさんの声 きれいでいいねー!

    そうなのか カード決済がいやなのか
    なんか 男前な感じ、、
    私の知り合いのめっちゃ しっかり者の男前な
    教授がローンがいやで 持ち家じゃないひとがおったのを 思い出した、、、、

    itunes 最初にカード登録するから
    もうほんと youtube 見るより 簡単に買えちゃう感じ。(データ的に軽いからだけど)

    こわいっちゃーこわい

    で めっちゃ時間かかる MIKAとか なんか
    おもしろいなー

    でもアダムとクリス こんなに まちどおしいのって
    ひさしぶりだわ

    dekamitねえさんも Amazonで、、、あ カードやった、、 すんません

    返信削除
  4. @5senseさん

    私はUSA FOR AFRICAは実は好きではない!のだが、本家BAND AIDは好きなのです。

    そしてどうやら、Amazonちゃんとカードじゃなくても買えるらしいのだ。後の方で決済を選ばせてくれるらしい。

    いーかげん頭もーろーとしたので、短めに終わらす。
    ラリッた頭でアダムールな夢が見れますように。。。

    返信削除