2009年9月1日火曜日

ALL is LOVE !!


'09-08-31、昼休み終了間際、会社で見たアダムのTwitterでのつぶやき。



このつぶやきを見た時、いい言葉だなーって単純に思って、Retweetした。「Beautiful word」と言葉を添えて・・・。

でも、この言葉がつぶやかれたのには、理由があった。5senseちゃんのところ(PaparaGi☆)で知った。
ステキな言葉も添えてあったから、その理由は5senseちゃんのところで見てほしい。
 ⇒2009/08/31 : アダムtwitter 追加

私は、日本人にありがちな、無宗教の人間だ。
でも、神秘的なことを信じない訳ではないし、否定もしない。

ただ、赦し救うべきはずの神の名のもとに(そうなんでしょ?)、何故差別があるかはわからない。

随分前に観た芝居の中で、神様と鬼が出てきた話があった。
正確に覚えている訳ではないが、その中で、こんなセリフがあったのを覚えている。

「人間は鬼が悪いというが、鬼だって神様だって似たようなものだ。鬼だっていいことをするし、神様だってたまには悪いこともする。」

ここで宗教のなんたるかを語るつもりはないけど、私の中の宗教観ってまさにこのセリフみたいな感じなんだ。
絶対的なものなんてなくって、完璧なんてなくって、神様も含めて、誰だって間違いは犯すんだから、それを盾に色んなこというのっておかしい!って思う。
だから、アダムに向けられた、「God hate you」なんてもってのほかなんだ!!!

問題になってるいじめ。それもそういう発想。
性格的にそりが合わない人なんて、結構いると思う。
合わない、、と思っても何とかその人のいいところを探して、好きにならないと!なんて、そんな聖人みたいなことは思わない。
ただそーっとしとけばいいと思う。

それなのに、人は合わないって気持ち、キライって気持ちを共有しようとする。
誰かと同じであろうとするし、マイノリティーを排除しようとし、自分を常に優位に置こうとする。

いろんな考えの人がいて、それを変えるのはむずかしいと思う。
情報が溢れているこの世の中で、流されないのもむずかしいと思う。

でも、自分の目で、自分の耳で、自分の心で、ちゃんと感じて、ちゃんと考えることは出来るはず。
誰かに起こることは自分にも起こりうるって思って、ちゃんと人の立場になって考えないとっていつも思う。

そして、それを可能にするの、それがやっぱり、LOVE☆愛だよね!

そんな気持ちをアダムからたくさんもらってます。

なんかものすごくヘビーなこと書いちゃった。頭ぐるぐる。勢いで書いたから読み返すのハズイし(汗)

ということで(何が?)、ものすごくベタだけど、この曲でしめる!

The Beatles-All You Need Is Love


There's nothing you can do that can't be done
Nothing you can sing that can't be sung
Nothing you can say
But you can learn how to play the game
It's easy
思ってもみなかったことをしようとしても
心に浮かんだことのない調べを歌おうとしても
耳にしたことのない言葉を話そうとしても無理さ
でもいくらでも楽しくなれる 簡単さ

Nothing you can make that can't be made
No one you can save that can't be saved
Nothing you can do
But you can learn how to be you in time
It's easy
つくれないようなものをつくろとしても無理さ
救いようのない人を救おうとしても無理さ
君は無力に等しい
でも おいおい自分らしさを身につけることはできる
簡単なことさ

Nothing you can know that isn't known
Nothing you can see that isn't shown
Nowhere you can be
That isn't where you're meant to be
It's easy
未知のものを知ろうとしたって無理さ
見えてもいないものを見ようとしたって無理さ
本来自分の居場所でないところに
落ち着こうとしても落ち着けるわけがない
だけど 簡単さ

All you need is love
All you need is love
All you need is love, love
Love is all you need
愛があればそれでいい
愛があればそれでいい
愛さえあれば何もいらない
愛こそはすべて

3 件のコメント:

  1. うお〜ん ブログと曲で まじ泣いてる私。
    なんだよーさっきまで 吹き出してた人が〜
    この 人の幅広さ〜!

    そうやんな
    ただそーっとしとけばいいだけやんな

    もう負の考えとか 気持ちとか大嫌い
    ほんとうに 幸せな人は ほっこりまんまるな愛をぐるぐる回せる人だと思う。

    うおーん〜〜〜〜

    返信削除
  2. 私も、一緒に泣かせてください~~
    くぅ~~~

    しあわせを気付く事ができるっていうのは、深く傷ついたり、どうしようもない悲しみや寂しさを味わった事があるから。。。

    大きなしあわせも大切、でも、毎日の積み重ねの中にある、小さな小さなしあわせ達に気付けたら、もっともっと毎日がたくさんのしあわせに囲まれることができて。。。

    信念を持って人に「きらい」を堂々と告げられる人たち。自分の信念と違うだけで。。。

    それによって、深く考える機会を与えられ、愛されるべき人を守りたいという気持ちを呼び起こされ、たくさんの人たちが、愛の言葉を叫ぶ事となった。。。

    アダムを介して「きらい」の気持ちはもっともっと大きな愛を呼び起こしたにすぎない。

    結局は、アダムの言葉の通り、本物の愛は何事をも軽々と超え、包み込んでしまう。。。だから、何事もさらなる愛へと戻ってゆくのだ~~~! ! !

    アダム、傷つけようとする人達がいても、その何百倍もの人達があなたに愛を感じているよ。それは、あなたが撒いた愛の種から生まれたんだよ。
    きっと傷ついた事と思う。でも、その分またしあわせも増えたはず。これからも茨の多い道だろうけれど、自分でいられて、好きで、大切な道なのだから、どうかどうか、そうして、ずっとずっとしあわせを増やし続けて、たくさんのしあわせに囲まれていって欲しい。。。

    はぁ、人のおうちで熱くなってしまいました・・・dekamitさん、ごめんなさい・・・
    しかも支離滅裂・・・

    dekamitさんや5senseさんやたくさんの人達の愛・・・もっともっとアダムに届け~~~~ ! ! !

    返信削除
  3. @5senseさん

    振り幅の激しいメリハリ子を目指して、日々鍛錬しております(^_-)☆
    誰かを変えるんじゃなくて、自分が気付けばいいことだよねー☆ むふっ♪

    @fiofioさん

    アダムはもちろんのこと、アダムのおかげで、こうして皆さまの温かい心やたくさんの愛に触れられて、dekamitはとっても幸せです♪

    みんなの愛は、国境も海もすべてを越えてアダムに届きます!!! totally!!!

    返信削除