2009年9月21日月曜日

アイドルでのアダムの選曲を振り返る(One....by U2)


ツアーも終わり、寂しいけど、ひと段落。
ちょっと落ち着いて、アメリカンアイドルを振り返る。

アダムが以前、意味のない歌は歌わないし、歌えない、、、
みたいなことを言ったのを思い出して、アダムの選曲を振り返ってみる。

第一回・・・・シリーズにするの?(自問自答)

えー、ま、二回目はあるかどうかはおいといて、とりあえず・・・
第一回としてふさわしい、その名も「One」を取り上げる。




One by..U2

Is it getting, or do you feel the same
Will it make it easier on you     
Now you got someone to blame

You say, One love, One life
When it's one need in the night
It's one love, We get to share it
It leaves you baby, If you dont care for it

Did I disappoint you?
Or leave a bad taste in your mouth?
You act like you never had love
And you want me to go without

Well it's too late, tonight
To drag tha past out into the light
We're one but were not the same
We get to carry each other, carry each other
One・・・

Have you come here for forgiveness
Have you come tor raise the dead
Have you come here to play jesus
To the lepers in your head
Did I ask too much, More than a lot
You gave me nothing, Now its all I got
We're one but were not the same
We hurt each other, then we do it again

You say, Love is a temple, Love a higher law
Love is a temple, Love the higher law
You ask me to enter, but then you make me crawl
And I cant be holding on to what you got
When all you got is hurt

One love, One blood, One life
You got to do what you should

One life with each other
Sisters Brothers
One life, but were not the same
We get to carry each other, Carry each other

**和訳**
少しはよくなっただろうか それともまだ同じように感じているだろうか
少しはましになっただろうか 責めを負うものは誰だかわかったのか

ひとつの愛、ひとつの生命、夜になったとき唯一必要なもの
ひとつの愛、分かち合うもの、気にかけなければ去っていってしまう

あなたを失望させたのだろうか それともあなたに苦い味を残したのか
あなたは愛など必要のないように振る舞い あなたは僕にも愛なしてやっていくよう望んでる

今夜はもう遅すぎる 過ぎた日を明るみに引っ張り出すには
僕らはひとつだけど、僕らは同じじゃない
僕らはお互い支えあっていかないと、お互いに

あなたはここへ赦しのために来たのだろうか あなたは死者を蘇らせるために来たのだろうか
イエスとして振舞うために来たのか あなたの頭の中のハンセン病患者のために

僕は多くを求めすぎたのか、あまりに多くを
あなたは僕に何にも与えてくれなかった 今ある僕がすべてだ
僕らはひとつだけど、同じじゃない
僕らは互いに傷つけ合い、そしてそれを繰り返している

あなたは言う、愛は神殿、愛は高次の法だと
あなたは僕に入るよう求めながら、僕を腹ばいで進ませる
僕はあなたが得たものにしがみつくわけにはいかない
僕といてあなたが得たものは痛みだけだから

ひとつの愛、ひとつの血、ひとつの生命、あなたはあなたのすべきことをすればいい
ひとつの生命、お互いに
姉妹たち、兄弟たち、ひとつの生命、でも僕らは同じじゃない
僕らはお互いに支え合っていくべきなんだ お互いに
----------------------------------------------------------------------

One・・・・これはU2の曲であることは、サイモンのちょっとした自慢話で、皆さんご存知!

U2といえば、最近ではめっきり暑苦しくなり、ちょっと敬遠される人も多いと思う。
私も最近は、ちょっと苦手になってきた。
「One」の原曲を聴くと、既にその暑苦しさが出てたw

母親はボノが幼い時に亡くなったらしいのだが、この曲はその後の父親とボノとの苦悩を歌ったのでは、、、とも言われている。

ボノは、アイルランド・ダブリンの出身。
アイルランドといえば、カトリックとプロテスタントの間での紛争が有名。
ボノの両親も父親がカトリック、母親がプロテスタントという家で育った。
きっと、苦労がたくさんあったのだろうね。

私が好きだった曲、「with or without you」もその両親の苦悩を元にして作られたであろう一曲。
これはOneの時ほど粘っこい歌い方ではないと思うんだけど・・・・w



あなたがいてもいなくても生きていけない・・・。
切なすぎるな・・・・。

もっと若い時は、パワーがあったから、何でも頑張れば何とかなる、乗り越えられる、と思ったけど・・・。
そんな風に思えない今となっては、切なすぎる曲。

あぁ、アダムールの曲を振り返るってのに、暗くなってしまった!


希望が見える曲、「One」の方が好きだな。。




2 件のコメント:

  1. 私 アイドル終わってから Oneが一番よく聴いてるなー
    全然U2聴かないけど 名曲だあって 思った。

    やっぱり弟に送る歌に 思えるわ

    日本語になると 重く感じるな
    英語って マジカル
    日本人で母国語でないからだけど

    また 第2回 まってる ひそかにい〜

    いっつもいろんな 切り口楽しいわ ありがとう

    返信削除
  2. @5senseさん

    随分遅レスでごめんちゃいよー。
    Oneよりちょっと前のU2はよく聴いていたのだけど、途中からねちっこくなってあんまり聴かなくなっちゃったのだーw

    >日本語になると 重く感じるな 英語って マジカル

    これは私の訳のせいではなかろーか・・・。
    後、韻を踏んでたりするのを訳する段階で同じようにできないしねー。

    第2回、、、あるとしたら、Mad Worldです。
    確か前に訳詞したメモがどっかに、、、、ある、、かなぁ。。←ズボラなので失くしたかもw

    返信削除